ごきげんよう!ゆみりんです。
夫の古希と私達の結婚40周年を記念して計画した、待ちに待った夫とのメモリアル旅行!
最終日の5月28日は、夫の古希、70歳のお誕生日です!
河津の今井荘での素晴らしいメモリアルな思い出を胸に、午前中はローズガーデンが美しいバガテル公園に行きました。
バガテル公園にはタクシーで行ったのですが、運転手さんも川津来宮神社の御神木の大楠を絶賛していました!
旅行初日に訪れた熱海来宮神社の大楠を思い出し、川津来宮神社の御神木にも会いたくてたまりませんでした。
私達は、川津来宮神社にはバガテル公園からタクシーで行きましたが、伊豆急行河津駅から徒歩約12分です。
または、東海バスで来宮口バス停下車、徒歩3分です。
川津来宮神社について!
正式名称は、杉桙別命神社(すぎほこわけのみことじんじゃ)といいます。
創建の詳細は不明ですが、杉桙別命神社は、平安時代につくられた、延喜式(えんぎしき)という書物の中に記されており、相当古い歴史を持っています。
地元では来宮神社として長く親しまれていましたが、全国四十四の来宮神社の総社である熱海の来宮神社と混同されることが多いため、こちらは河津来宮神社と呼ばれるようになり、それが川津来宮神社に変わったのだろうと言われています。
この神社の氏子は12月18日から23日まで鳥肉や卵を食べず、酒も飲まない「鳥精進・酒精進」という風習があります。
これは、祭神の杉桙別命が酒に酔い、野火に囲まれた時、たくさんの小鳥たちが羽に水を含ませて火を消し、野火から命を守ったという故事によるものです。
この行事は、現在でも町内外の氏子や崇敬者により守り伝えられているそうです。
厳かで風格のある本殿!
住宅や畑が連なる静かな細い道の先に、大きなひとつ目の鳥居が見えてきます。

鳥居を潜るとふたつ目の鳥居まで、石畳が続きます。

参道の右側には、河津桜の木が並んでおり、春ならさぞかし美しいことでしょう!
左側の木の塀の中は、社務所などの建物があります。
広い境内の中には、私達の他に参拝者はいません!

鮮やかで賑やかな熱海の来宮神社を陽とするならば、こちらは静かな陰の美しさ!
大きな木々に囲まれた本殿は静寂の中に佇み、私達を迎えてくれます。

本殿に飾られた金のしめ縄が、厳かな建物に美しく映え、一段と風格を増しています!

商売繁盛、縁結結び、家内安全、交通安全、海上安全などにご利益があるとのことです。
来宮様の大クス!
本殿の左側の奥に、来宮様の大クス!と親しまれ、古来より御神木として崇められてきた大楠があります!
こちらの大楠は、県下でも有数の巨木として知られ、昭和11年、に指定されました。目通り周14メートル、高さ24メートルあり、樹齢は2000年以上といわれています。

御神木、杉桙別命神社の大クスの由来書です。

こちらは、江戸時代からあった河津郷七抱七楠と呼ばれた巨大な7本の大楠のうちの、唯一残った最後の1本とのことです。
残念ながら、こちらの御神木には、直接触れることができません……

でも、離れていても、大楠の深い息吹や温もりを感じ、とても癒されました!

大楠の近くには寄れませんが、私との比較で、大楠の大きさが分かると思います。

迫力、存在感、巨樹……どんな言葉でも言い足りない、ただただ圧倒されっぱなしの、さすがのパワースポットでした!!!
本殿の右側にも大楠がありました。

こちらもかなりの樹齢だと思います。
こちらの大楠には触れることができたので、しっかり掌でご挨拶させていただき、たっぷりパワーをいただくことができました。
御神木の大楠のデザインの御朱印に感激!
ふたつ目の鳥居を出て、社務所にむかい、御朱印をお願いしました。
幾つか種類がありましたが、私は御神木がデザインされた見開きのを選びました。
印刷ではなく、版画、印、筆で描かれた御朱印!
まだ少ないですが、私の御朱印コレクションの中で、最もお気に入りの1枚になりました!
初穂料は1000円でした。

河津と言えば、河津桜が有名です。その時期には、御朱印の大楠の部分が桜の木のデザインのもあります。ぜひそちらもいつかいただきたいと思いました!
入り口のひとつ目の鳥居の横にある大楠です!
こちらも見事に天を突いて生い繁る、見事な大楠です!
今日は、夫の古希、70歳のお誕生日です!!!

スマホを覗いて、写真を撮ろうとすると、どう撮ろうとしても、こんなフレアのようなものが入ってしまいます……

逆光のせいもあったと思いますが、とても美しくて、思わずシャッターを押し続けました。

まるで、夫の古希、70歳のお誕生日をお祝いしてくれているように思えて、嬉しくてたまりませんでした!
私としては、最後にこんなにステキな写真が撮れて、とっても嬉しかったです!
これで、今回の【古希&結婚40周年メモリアル旅行】が終わりますが、旅の締めくくりに、川津来宮神社を訪れることができて、本当に良かったと思いました!
できれば今度は、河津桜の美しい時にまた夫と、大楠さん達に会いに来たい!と思い、今一度振り返って、鳥居と大楠を見上げました。



コメント